尾道について

広島東部の、瀬戸内海に面した場所にあります。

四国とを繋ぐしまなみ海道の出発の地で、穏やかな港町の風景を楽しめます。名物は尾道ラーメンです。

海岸通り

尾道駅周りはきれいに整備されていて、瀬戸内の島々にアクセスするための港にもなっています。駅前の公園から海岸沿いには、のどかな海岸通りが続きます。小型船がたくさん係留されていて、のんびりした風景です。対岸の向島へは、定期船で行き来することができます。

海岸通りにはベンチがたくさんあり、近くには商店街の飲食店があるので、海辺に座ってゆっくり飲食を楽しめます。

夜になると、また違った風景が広がります。駅前の公園はライトアップされています。海岸通りからは、対岸の造船所がきれいにライトアップされていました。夜に港の夜景を見ながら散歩するのもいいですね。

本通り商店街

海岸より一本山側には、アーケード商店街の尾道本通りがあります。東西に1kmに渡ってつながる大規模な商店街です。昔ながらのレトロな店から、新しいおしゃれな店まで様々な店舗が入っています。

日中は多くの人でにぎわっています。 商店街の周辺には、名物の尾道ラーメンのお店も多いです。17:00ごろに閉まる店も多いので、早めの時間に訪れましょう。

尾道駅から離れたアーケード街は、絵のまち通りと呼ばれます。細くてごちゃごちゃした道もあって魅力的です。一本隣の海岸通りともすぐに行き来できるので、商店街でテイクアウトして、海岸通りで海を見ながら食べるのもいいですね。

千光寺山ロープウェイ

尾道駅からすぐ近くの大宝山の中腹に、千光寺があります。地上からは、ロープウェイで千光寺まで登ることができます。登り口は、ちょうど尾道の商店街の東の端あたりです。

JRの高架の下に、乗り場への通路があります。遠くに大宝山が見えます。高架を越えると受付があるのでチケットを買いましょう。

ロープウェイは15分間隔で運行しています。片道3分ほどで着きます。

下から見ると、ロープウェイの行先に千光寺が見えます。降り場は、千光寺より少し上った場所にあるので、千光寺に行くには少し歩いてくだらなければいけないことに注意してください。

ロープウェイの中はこんな感じです。窓が大きくて周辺の景色がよく見えそうです。

いよいよロープウェイ出発です。徐々に登ってきます。

頂上付近から見渡すと、尾道の街並みがよく見えます。対岸の向島や、そこに繋がる橋などもよく見えます。

千光寺公園

千光寺周辺は、広い公園になっており、様々な施設があります。実は、車でもアクセスできるのですが、途中で狭い山道を通る必要があるので気を付けてください。周辺は千光寺公園と呼ばれます。

千光寺公園 マップ

令和4年にできたばかりの、千光寺頂上展望台 PEAKを紹介します。写真の通り、ぐるぐるした現代アート的な造形が特徴的です。ぐるぐるした部分は階段になっていて、歩いて登ることができます。登った上からは、尾道と瀬戸内海がよく見えます。

PEAKのすぐ近くに、観光協会売店があります。せっかくなので、はっさくのソフトクリームを食べました。甘い中にもはっさくのほろ苦さとさっぱり感があって、暑い夏にぴったりの味でした。

尾道市立美術館に行ってみましょう。急な坂を5分ほど歩いて下ります。下り坂の途中からも、町の景色がよく見えます。

尾道市立美術館への道

美術館らしいアーティスティスティックな外観です。今の時期は、色鉛筆の特集をやっているようでした。写実的な絵から、だまし絵のような絵など、色々なアーティストの方の、様々な絵を拝見できました。

美術館の中には展望スポットがありました。ゆっくり椅子に座って、景色を眺められます。

ここからさらに下って、千光寺を目指します。相変わらずの急斜面ですが、眺めは最高です。

千光寺の美しい朱色の建物が見えてきました。階段を上ると、寺のシンボルである玉の岩が見えます。地上からも分かるほどの巨大な岩の上に、球場の石が置かれています。

千光寺からの見晴らしも最高です。せっかくなのでお守りを買いました。

ロープウェイの乗り場まで戻りたいのですが、今まで下ってきた分、当然登らなくてはなりません。文学のこみちといわれる、階段の続く傾斜のきつい坂道を登ってみることにしました。尾道ゆかりの作家が作品を刻んだ石碑が多数設置されていることから、文学のこみちと呼ばれます。

ほんとは石碑を一つ一つ読んで堪能したいところでしたが、暑さと、坂道の険しさで登るので精一杯でした。

ONOMICHI U2

駅の西側には、レストランや雑貨店、ホテルなどが集まった複合施設 ONOMICHI U2 があります。 倉庫を改装して作られた建物で、古びた外観と、新しくスタイリッシュな内観のギャップが印象的です。 海沿いは木造の広いテラスになっています。ここで瀬戸内海を見ながらゆっくりコーヒーを飲んだら最高でしょうね。自転車のレンタルができたり、シャワー室があったりするので、しまなみ海道をサイクリングする人にとっての拠点でもあります。

飲食

尾道のおすすめ飲食店を紹介します。

焼肉 牛ちゃん

焼肉も尾道ラーメンもどちらも食べれるお店です。大人気店なので、並ぶのは必至です。

特徴は、皿を覆うほど大きいチャーシューと、旨味たっぷりの背脂です。さすが焼肉店という感じです。こってりの尾道ラーメンが好きな人は、ぜひとも並んで食べてください。

月天心

商店街の通りにある中華料理屋さんです。魚介の旨味がしっかり効いた、あっさり系の尾道ラーメンです。尾道カレーラーメンも、あっさりスープで全部の汁を飲み干せてしまうくらいです。他の中華メニューも食べてみたいです。

&U

フルーツたっぷりの豪華かき氷が食べれるお店です。

1000円以上の高級かき氷ですが、個性的なソースやごろごろフルーツ、その美味しさのレベルの高さを考えると全然その価値はります。

桃の乗った梅シソヨーグルは、さっぱりとした梅シソの風味と、桃の甘みが絶妙でした。

ブドウヨーグルは、ブドウを凝縮したようなソースと、たくさん入ったブドウがジューシーで最高でした。